トップページ 特選地酒 本格焼酎 厳選ワイン 本格梅酒 その他の酒類 シガー葉巻 食品 店舗紹介 作者の独り言



店舗紹介



台東区は入谷の『金美館通り商店会』に面しています。
昔、金美館と言う映画館があり
そこからこの通りの名がついたそうです。

トップページにも書きましたが、明治33年に開業以来
百年以上この地で商売をさせていただいております。
 
 
現店舗兼住居は昭和四年に建てられた
木造の三階建てです。
古い家なのでTVドラマや大手企業のポスターに
使われたことがあります。

少し見ずらいですが、写真は建て前時のものです。

 
 
正面入り口です。
 
 


 
『当店では品質を保つため、店内照明を控えております。』

酒類、特に日本酒やワインなどの醸造酒はデリケートです。
日当たりの良い場所に置くと、変色したり雑味が生じたりします。

それは、店内照明でも全く同じことが言えます。
当店はもともと北向きで、店内に日が当たることはありませんが、
少しでもお酒達の居心地の良い環境作りの為に照明を
落としています。(左の写真は撮影時だけ少し明るくしました)

更に、蛍光灯は紫外線量が多いので使っておりません。
(冷蔵庫で使用している蛍光灯は全て紫外線カットのもので、
更に上から黒いカバーで覆い最小限度の明かるさにしています。)

店内照明は全て電球です。
夏は熱を持つし、すぐ切れるし、と難点が多いですが品質保持のためには仕方ありません。

薄暗くて入りずらいとのご意見も頂戴いたしますが
品質保持のためですのでご了承ください。
 

 
≪お知らせ≫
2009年10月に店内全ての電球を電球型蛍光灯に取り替えました。

ECOの観点から大手メーカーが電球の生産を中止世界遺産でさえ電球型蛍光灯に取り替えているこのご時世
我々も出来る事から始めなければならないと思った故です。

心配していた紫外線量も問題ないことが判明しましたので、品質保持の点はご安心下さい。
 
 (文中の『お酒達』は、日本酒・ワイン・焼酎等の全ての酒類のことです。)
 



 
『当店では、品質を保つため 閉店後や定休日もエアコンを
稼動させ温度管理を行っております。』


一番悪影響なのが 『一日の中での温度変化』 です。
雑味の原因となり本来の味わいを損なってしまいます。

デパートやスーパーなどでありがちなのが、夏場の営業時間中は
エアコンで涼しいけれど、閉店後はエアコンを切ってしまうので
サウナ状態に・・・これが最悪のパターンです。

更に、エアコンの吹き出し口にも注意が必要です。
特に冬場の暖房が直接お酒達に当たってしまうのは致命的です。

少し見えずらいですが、エアコンの左側の吹き出し口が
塞がっているのがおわかり頂けますでしょうか?
ちょうどワインに風があたってしまうので、塞いでしまいました。

デパートやスーパー等では、野菜や肉・魚等の生鮮品の温度管理
はしていても酒類の温度管理はおろそかな所が少なくありません。

   お酒達だって農産物なんです!!

一度腐ってしまった肉をいくら冷やしても元に戻らないのと同じで
一度悪くなってしまったお酒達はもう二度と元の姿には戻りません。

そして一番厄介なのは、生鮮品とは違い瓶の中身は見た目で
判断できないと言うことです。
 


私が選んだお酒達は、蔵元さんがまるで我が子を育てるように
大切に醸し上げ、自信をもって世に出したものばかりです。

当店の管理の悪さが原因で品質を落としてしまうわけにはいきません。

そんな蔵元さんの気持ちのこもったそれぞれの味わいを
そのままの形で販売することが当店の使命と思っています。


また、当店が細々とでも百年以上の歴史を築いてこれたのは
先代達がお客様との信頼関係を最重要と考えてきたからだと思います。
お客様に信用して頂き、安心して買い物をして頂けるよう
これからも日々精進していきたいと思っております。








トップページ 特選地酒 本格焼酎 厳選ワイン 本格梅酒 その他の酒類 シガー葉巻 食品 店舗紹介 作者の独り言