トップページ 特選地酒 本格焼酎 厳選ワイン 本格梅酒 その他の酒類 シガー葉巻 食品 店舗紹介 作者の独り言




泡 盛





まさひろ 10年貯蔵古酒
『泡盛鑑評会』≪県知事賞≫受賞!!
県外には100本以下しか出回らない
大変希少な、まさに≪幻≫の泡盛です!!


この泡盛は明治16年創業の糸満市にある比嘉酒造が
≪泡盛鑑評会≫に出品するために詰めた特別な泡盛です。

そして、平成16年度に行われた
第三十二回 『泡盛鑑評会』 (主催/沖縄国税事務所 ・ 沖縄県)に出品して
見事に最高賞である≪県知事賞≫を獲得した泡盛です。

この≪県知事賞≫は泡盛の蔵元全47社+1協同組合のうち
5社だけが選ばれるもので大変 栄誉のある賞なのです。

この泡盛は、10年以上甕でじっくりと熟成させたものですが
数ある10年熟成の甕の中から一番出来の良い甕のものだけを詰めており
他の甕のものは一切ブレンドしてありません。

ウィスキーでいうところのシングル・バレルです。


その為、この泡盛は720ml瓶で
288本しか詰められませんでした。
更に、そのほとんどは沖縄県内で消費され
県外にはわずか100本に満たない数しか出回りません。

まさに≪幻≫ともいえる超希少な泡盛です。
 
 
この1本、15,000円という価格ですが、当店では一切プレミアを付けておりません。
あくまでも蔵元の希望小売価格です。

初めてこの泡盛を紹介してもらった時に、いくら10年熟成したとはいえ
1本、15,000円とは少し高すぎないか? と正直疑問に思いました。

当店は『飲んで気に入ったものしか扱わない』がポリシーなので、渋る問屋さんに何とかお願いして実際に試飲させてもらいました。 感想は、多分ブラインドでティスティングをしたら、これが泡盛だとは思わなかったと思います。 それ位、泡盛の域を超えたもの凄い泡盛です。

香りには泡盛独特のクセがなく、穀物が持つ上品で旨味を感じさせる香りの中に、ナッツのような芳ばしさや無花果を思わせる甘やかさをも備え、このままず〜っと嗅いでいたいと思う優しい奥深さがあります。

味は、香りで受けた印象がそのまま味になったような上品な味わいで、35度ながらアルコールの刺激は全く無く、一口含むと、よくこなれた旨味が口中にふわ〜っと広がり、決して単調ではない複雑な旨味が舌を包み込んでいきます。
 心地良い余韻が非常に長く、飲み込んだ後にも しばし幸せな時間が過ぎていきます。 

希少性も加味して15,000円という金額は決して高くないと思います。
十分に納得できる素晴らしい味わいです。


見た目も1本1本桐の箱に入っていて
とても高級感があります。
ご自身でお楽しみになるのは無論のこと、
大切な方へのギフトとして最適です。
この泡盛ならきっと喜んでもらえるはずです!!

まさひろ 
10年貯蔵古酒
糸満市
720ml 35度 15,000円
商品番号 204021
 
お陰様で完売です。 お買上げ頂きまして誠にありがとうございました。
限定醸造の商品なので全く同じものが入荷することはありませんが
また美味しい泡盛をご紹介したいと思っておりますので宜しくお願いします。









トップページ 特選地酒 本格焼酎 厳選ワイン 本格梅酒 その他の酒類 シガー葉巻 食品 店舗紹介 作者の独り言